モンスター

Vagrant Story - Monster Library*

モンスターデータベース - monster library*

データベースで使用する略称

MP吸収M吸
マヒSTRアップS▲
しびれSTRダウンS▼
サイレントINTアップI▲
呪いINTダウンI▼
クイックAGLアップA▲
リジェネAGLダウンA▼
道具使用の回復〜アタッチ
即死〜ガード
HP吸収H吸装備干渉全般

ライブラリに登録される敵

アナライシスの効かない敵はアルティマニアに記載されているステータスを参考にしている。


ライブラリに登録されない敵

便宜上、番号を付けているがゲーム中の敵に番号はついていない。


種族カテゴリ - category*

このゲームに登場する全ての敵は、例外なく以下の6つの種族のいずれかに分類される。
特定の種族にしか効果のない魔法もある。

ヒューマン - Human

生きている人間やデミヒューマン(亜人)の類。アシュレイもここに分類される。
各種装備によって強化している種が多く、武器攻撃がメイン。
ソーサリーの使い方が重要となる。

各種装備のヒューマンの種族値が上がると、ビースト、アンデッドの種族値がランダムで下がる。

ビースト - Beast

動物、獣型の容姿を持った種族。人型の巨大生物もここに分類される。
基本的に防具はなく、武器を装備しているのも二足歩行しているもののみ。

各種装備のビーストの種族値が上がると、アンデッド、ファントムの種族値がランダムで下がる。

アンデッド - Undead

死体に魂がとり憑いた生ける屍。
判断力に欠け、攻撃目標を見失いやすい。
神聖や火の属性に弱くヒールでダメージを受ける。

各種装備のアンデッドの種族値が上がると、ファントム、ドラゴンの種族値がランダムで下がる。

ファントム - Phantom

"不完全な死"によって現世を彷徨う魂、悪霊または精霊などに代表される種族。
MPが高く魔法攻撃がメイン。基本攻撃はできない。

各種装備のファントムの種族値が上がると、ドラゴン、イービルの種族値がランダムで下がる。

ドラゴン - Dragon

高いHPとステータスを持つ爬虫類型の種族。
中型、大型のものは強力なブレスを使用する。
攻撃をいかに防ぐかが重要となる。

各種装備のドラゴンの種族値が上がると、イービル、ヒューマンの種族値がランダムで下がる。

イービル - Evil

悪魔、悪魔との契約者、魔で創られた存在。
知力が高く戦術に優れ、魔法を得意とする。

各種装備のイービルの種族値が上がると、ヒューマン、ビーストの種族値がランダムで下がる。

モンスターのリム異常 - limb dying*

アシュレイのリムがDYINGになると以下のペナルティが発生するが

HEAD : 沈黙
R.ARM : 魔法以外の攻撃力半減
L.ARM : 回避率半減
BODY : ターゲットドームを開いているとリスク増加
LEGS : 移動速度半減
※全リムに設定されているHPは200

モンスターの場合はLEGSやWINGのリムDYINGによる移動速度半減以外、 DYINGになったリムに設定されている行動が封じられる。 HEADであれば魔法、R.ARMであれば基本攻撃といった具合。 BODY破壊によるリスク増加(ダメージ量増加)や、L.ARM破壊による回避率減はない。

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