モンスター
Vagrant Story - Monster Library*
モンスターデータベース - monster library*
データベースで使用する略称
毒 | 毒 | MP吸収 | M吸 |
---|---|---|---|
マヒ | 麻 | STRアップ | S▲ |
しびれ | 痺 | STRダウン | S▼ |
サイレント | 黙 | INTアップ | I▲ |
呪い | 呪 | INTダウン | I▼ |
クイック | 速 | AGLアップ | A▲ |
リジェネ | リ | AGLダウン | A▼ |
道具使用の回復 | 回 | 〜アタッチ | ア |
即死 | 死 | 〜ガード | ガ |
HP吸収 | H吸 | 装備干渉全般 | 装 |
ライブラリに登録される敵
アナライシスの効かない敵はアルティマニアに記載されているステータスを参考にしている。
- No.001 ゾンビ
- No.002 マミー
- No.003 グール
- No.004 ガースト
- No.005 ゾンビファイター
- No.006 ゾンビナイト
- No.007 ゾンビメイジ
- No.008 スケルトン
- No.009 ダークスケルトン
- No.010 スケルトンナイト
- No.011 ゴースト
- No.012 レイス
- No.013 ゴブリン
- No.014 ゴブリンリーダー
- No.015 オーク
- No.016 オークリーダー
- No.017 リザードマン
- No.018 ブラッドリザード
- No.019 リッチ
- No.020 リッチロード
- No.021 デス
- No.022 ガーゴイル
- No.023 インプ
- No.024 グレムリン
- No.025 ミミック
- No.026 シャドウ
- No.027 シルバーウルフ
- No.028 ヘルハウンド
- No.029 バット
- No.030 スティージ
- No.031 スライム
- No.032 ポイズンスライム
- No.033 ダークアイ
- No.034 バジリスク
- No.035 キラーフィッシュ
- No.036 ハーピー
- No.037 クイックシルバー
- No.038 シュリーカー
- No.039 ミノタウロス
- No.040 ミノタウロスロード
- No.041 ミノタウロスゾンビ
- No.042 デュラハン
- No.043 ダーククルセイダー
- No.044 ナイトストーカー
- No.045 ラストクルセイダー
- No.046 ゴーレム
- No.047 アイアンゴーレム
- No.048 ダマスクスゴーレム
- No.049 オーガ
- No.050 オーガロード
- No.051 オーガゾンビ
- No.052 クラブジャイアント
- No.053 アイアンクラブ
- No.054 ダマスクスクラブ
- No.055 エアエレメンタル
- No.056 ジン
- No.057 ファイアエレメンタル
- No.058 イフリート
- No.059 アースエレメンタル
- No.060 ダオ
- No.061 ウォータエレメンタル
- No.062 マリッド
- No.063 ダークエレメンタル
- No.064 ナイトメア
- No.065 ワイバーン
- No.066 ワイバーンナイト
- No.067 ワイバーンクイーン
- No.068 ドラゴン
- No.069 クラウドドラゴン
- No.070 フレイムドラゴン
- No.071 アースドラゴン
- No.072 フロストドラゴン
- No.073 アークドラゴン
- No.074 ダークドラゴン
- No.075 ドラゴンゾンビ
- No.076 カーリー
- No.077 ラーヴァナ
- No.078 ヴィシュヌ
ライブラリに登録されない敵
便宜上、番号を付けているがゲーム中の敵に番号はついていない。
- No.S01 メレンカンプ兵士
- No.S02 ワイバーン(バルドルバ公爵邸)
- No.S03 聖印騎士(ワイン貯蔵庫)
- No.S04 聖印騎士(市街地 西部)
- No.S05 聖印騎士(市街地 南部)
- No.S06 聖印騎士(市街地 東部)
- No.S07 聖印騎士サックハイム&グッドウィン
- No.S08 聖印騎士マンデル
- No.S09 聖印騎士サージク&ベジャール
- No.S10 デュエイン
- No.S11 グリッソム
- No.S12 シドニー
- No.S13 ローゼンクランツ
- No.S14 ニーチ
- No.S15 ティーガー
- No.S16 ギルデンスターン1
- No.S17 ギルデンスターン2
種族カテゴリ - category*
このゲームに登場する全ての敵は、例外なく以下の6つの種族のいずれかに分類される。
特定の種族にしか効果のない魔法もある。
ヒューマン - Human
生きている人間やデミヒューマン(亜人)の類。アシュレイもここに分類される。
各種装備によって強化している種が多く、武器攻撃がメイン。
ソーサリーの使い方が重要となる。
各種装備のヒューマンの種族値が上がると、ビースト、アンデッドの種族値がランダムで下がる。
ビースト - Beast
動物、獣型の容姿を持った種族。人型の巨大生物もここに分類される。
基本的に防具はなく、武器を装備しているのも二足歩行しているもののみ。
各種装備のビーストの種族値が上がると、アンデッド、ファントムの種族値がランダムで下がる。
アンデッド - Undead
死体に魂がとり憑いた生ける屍。
判断力に欠け、攻撃目標を見失いやすい。
神聖や火の属性に弱くヒールでダメージを受ける。
各種装備のアンデッドの種族値が上がると、ファントム、ドラゴンの種族値がランダムで下がる。
ファントム - Phantom
"不完全な死"によって現世を彷徨う魂、悪霊または精霊などに代表される種族。
MPが高く魔法攻撃がメイン。基本攻撃はできない。
各種装備のファントムの種族値が上がると、ドラゴン、イービルの種族値がランダムで下がる。
ドラゴン - Dragon
高いHPとステータスを持つ爬虫類型の種族。
中型、大型のものは強力なブレスを使用する。
攻撃をいかに防ぐかが重要となる。
各種装備のドラゴンの種族値が上がると、イービル、ヒューマンの種族値がランダムで下がる。
イービル - Evil
悪魔、悪魔との契約者、魔で創られた存在。
知力が高く戦術に優れ、魔法を得意とする。
各種装備のイービルの種族値が上がると、ヒューマン、ビーストの種族値がランダムで下がる。
モンスターのリム異常 - limb dying*
アシュレイのリムがDYINGになると以下のペナルティが発生するが
HEAD : 沈黙
R.ARM : 魔法以外の攻撃力半減
L.ARM : 回避率半減
BODY : ターゲットドームを開いているとリスク増加
LEGS : 移動速度半減
※全リムに設定されているHPは200
モンスターの場合はLEGSやWINGのリムDYINGによる移動速度半減以外、
DYINGになったリムに設定されている行動が封じられる。
HEADであれば魔法、R.ARMであれば基本攻撃といった具合。
BODY破壊によるリスク増加(ダメージ量増加)や、L.ARM破壊による回避率減はない。