バトルアビリティ

Vagrant Story - Battle ability*

チェイン数とリスクの増加 - risk of chain*

チェイン数増加RISK合計RISK
111
212
313
414
515
616
717
818
91119
101332
111547
121764
132084
1422100

9チェイン以降は危険

左の表にある通り8チェインまでならリスクは1ずつ増えるので、すぐに回復できる値であるとわかる。 しかし9チェイン以降は増加リスクがはね上がり、12チェインあたりで即死級のリスクに、 14チェインではリスクが最高値まで達してしまう。

増大したリスクはアイテムで回復

リスク値を回復させる手段はアイテム、スタッフのブレイクアーツ「リスクブレイク」、自然回復の3つ。 戦闘後であればリラックスモードによる自然回復でかまわないが、 戦闘中なら確実に一定値を回復できるヴェラルートなどのアイテムが良い。 そこでアイテム回復を前提にチェインを組み立よう。 ヴェラルートなら9〜10チェイン、ヴェラバルブを使うなら11チェインまで、といった具合。


チェインアビリティ - chain ability list*

名前効果リスク予備動作
ヘヴィショット 基本攻撃で与えたダメージの70%分敵のHPにダメージ 1 Fast
ゲインライフ 基本攻撃で与えたダメージの30%分自分のHPを回復 2 Slow
マインドアサルト 基本攻撃で与えたダメージの30%分敵のMPにダメージ 1 Fast
ゲインマジック 基本攻撃で与えたダメージの30%分自分のMPを回復 1 Slow
レイジングエイク 自分のHP減少量20%分敵のHPにダメージ 1 Fast
インセインエイク 自分のMP減少量20%分敵のMPにダメージ 1 Fast
ゲインダメージ 基本攻撃で与えたダメージの40%分敵のHPにダメージ
与えたダメージの5%分装備ウェポンのDPを回復
2 Slow
クリムゾンレイド 基本攻撃で与えたダメージの100%分敵のHPにダメージ
基本攻撃で与えたダメージの30%分自分のHPにダメージ
2 Fast
ゲインファントム 敵の残りHP10%分敵のHPにダメージ
与えたダメージの100%分装備ウェポンのPPを増加
1 Slow
ファントムペイン 装備ウェポンの現在PP分敵のHPにダメージ
装備ウェポンのPPが0に
3 Fast
パラライズパルス 敵をマヒ状態にする 3 -
ナミングクロウ 敵をしびれ状態にする 3 -
ダルネスバインド 敵をサイレント状態にする 3 -
スネークヴェノム 敵を毒状態する 3 -

ディフェンスアビリティ - defense ability list*

名前効果リスク有効な攻撃
セルフリカバリー 自分のマヒ、しびれ状態を回復 1 全般
マジックスナッチ 受けた魔法の50%分自分のMPを回復 6 魔法
マジックリフレク 受けたダメージの40%分敵のHPにダメージ 2 魔法
ダメージリフレク 受けたダメージの40%分敵のHPにダメージ 2 魔法以外の攻撃
レジストマジック 受けたダメージの20%分自分のHPを回復 4 魔法
レジストダメージ 受けたダメージの20%分自分のHPを回復 4 魔法以外の攻撃
インパクトガード 受けたダメージの50%分自分のHPを回復 4 物理属性
エアブレイク 受けたダメージの50%分自分のHPを回復 4 風属性
ファイアプルーフ 受けたダメージの50%分自分のHPを回復 4 火属性
アースコンソル 受けたダメージの50%分自分のHPを回復 4 土属性
アクアウォード 受けたダメージの50%分自分のHPを回復 4 水属性
フィーンドガード 受けたダメージの50%分自分のHPを回復 4 神聖属性
デモンスケイル 受けたダメージの50%分自分のHPを回復 4 暗黒属性
ファントムシェル 装備シールドの現在PP分自分のHPを回復 6 全般

スポンサードリンク