グランドマスターブレイカーへの道
Vagrant Story - Road to Grand Master Breaker*
リスクブレイカーランク - risk breaker rank*
レベル | ランク | スコア | 獲得した称号 |
---|---|---|---|
1 | ノーマル・エージェント NORMAL AGENT | 500,000未満 | - |
2 | グラディエーター GRADIATOR | 500,000〜 | - |
3 | デアデビル DAREDEVIL | 1,000,000〜 | - |
4 | ベルゼルカー BERSERKER | 2,000,000〜 | - |
5 | デストロイヤー DESTROYER | 3,000,000〜 | - |
6 | スペクトルベイン SPECTREBANE | 4,000,000〜 | - |
7 | パラディン PALADIN | 5,000,000〜 | - |
8 | ミスティック・ワンダラー MYSTIC WANDERER | 8,000,000〜 | - |
9 | ブレイド・マスター BLADE MASTER | 12,000,000〜 | - |
10 | マスター・グラディエーター MASTER GRADIATOR | 16,000,000〜 | - |
11 | クレイジャス・アドベンチャラー COURAGEOUS ADVENTURER | 24,000,000〜 | - |
12 | ドラゴン・スレイヤー DRAGON SLAYER | 32,000,000〜 | - |
13 | レイジング・ベルゼルカー RAGING BERSERKER | 40,000,000〜 | - |
14 | レディアント・ナイト RADIANT KNIGHT | 60,000,000〜 | 24個〜 |
15 | グランド・パラディン GRAND PALADIN | 75,000,000〜 | 28個〜 |
16 | グランド・マスター・ブレイカー GRAND MASTER BREAKER | 100,000,000〜 | 全て |
獲得が難しい称号 - title*
閃光の戦士
条件 : チェインアビリティを30回つなげる
使用する武器は比較的予備動作がわかりやすい、素手かスタッフが良いと思う。 使用するチェインは予備動作の速い、 ヘヴィショット、マインドアサルト、レイジングエイク、インセインエイクが使いやすい。 相手は練習用ドールを使おう。
筆者は街を囲む外壁 北側にあるファントムのドールを相手に、 素手でヘヴィショットとレイジングエイクを使用して、 3時間 x 4日ほど時間をかけて33チェインを達成した。 18チェイン以降は入力時間が 2/30秒 なので格ゲーで言うと4フレーム。 見てから反応するよりもタイミングを覚えた方が良い。
血に飢えた討伐者
条件 : バスターカウントを5000以上にする
とにかく時間をかけて敵を倒していくしかない。 比較的数を稼ぎにくい種族を効率的に倒すため方法を記載しておく。
効率の良いファントムの稼ぎ方
街を囲む外壁 北側のダークエレメンタル3体を倒す。
または、地下墓地「枯れた霊泉の広間」と地下教会を往復してゴーストを倒す。
効率の良いドラゴンの稼ぎ方
街を囲む外壁 北側もしくは南側を往復してリザードマンを倒す。
北側ならダークエレメンタルと同時に稼げる。
効率の良いイービルの稼ぎ方
ライムストーン運搬溝上層部の円形に繋がる10部屋を左回り(反時計回り)するのが良い。 何故左回りかというと、部屋に進入する方向で出現する敵が変わるため。
武術の尊厳者
条件 : アタックカウントを5000以上にする
ビーストかイービルの練習用ドールに基本攻撃を当てていく。
チェインはカウントされないので注意。
スコア解説 - score*
基本スコア
A,バスターカウントによるポイント
倒した種族 | 倍率 |
---|---|
ヒューマン | x 20 |
ビースト | x 20 |
アンデッド | x 40 |
ファントム | x 80 |
ドラゴン | x 100 |
イービル | x 60 |
B,アタックカウントによるポイント
使用した武器 | 倍率 |
---|---|
ダガー | x 40 |
ソード | x 20 |
ロングソード | x 100 |
アックス&メイス | x 60 |
ヘヴィアックス | x 100 |
スタッフ | x 60 |
ヘヴィメイス | x 100 |
スピア | x 80 |
クロスボウ | x 60 |
素手 | x 20 |
C,チェイン記録によるポイント
チェイン連続回数の 最高記録 | 倍率 |
---|---|
0〜5 | x 10 |
6〜10 | x 20 |
11〜15 | x 40 |
16〜20 | x 80 |
21〜25 | x 160 |
26〜30 | x 320 |
31〜50 | x 640 |
51〜 | x 1280 |
D,タイムアタックによるポイント
タイムアタックバトルに挑戦したコース x 20,000
E,クリア回数によるポイント
クリア回数 x 100,000
F,最速クリア時間のよる倍率
(上記A〜Eのポイントを足した数)x 最速クリア時間のよる倍率、が基本スコアとなる。
最速クリア時間 | 倍率 |
---|---|
〜2時間59分 | x 1.0 |
3時間00分〜4時間59分 | x 2.0 |
5時間00分〜8時間59分 | x 1.5 |
9時間00分〜9時間59分 | x 1.25 |
10時間00分〜 | x 1.0 |
効率的にスコアを稼ぐなら3時間00分〜4時間59分でクリアするのが望ましい。 これはその周回のクリア時間ではなく、スコア画面に記録される最速クリアの時間。 つまり一度でも3時間未満でクリアすると、倍率が1.0に固定されてしまうので注意。
ボーナスポイント
上記の基本スコアに下記のボーナスを加えたポイント数が最終的なスコアとなる。
パズルモードボーナス
ランク | スコア |
---|---|
LITTLE GREEN MAN | 20,000 |
HOMO SAPIENS | 10,000 |
NEANDERTHAL | 9,000 |
BABOON | 8,000 |
FRENCH POODLE | 7,000 |
PREGNANT YAK | 6,000 |
CAPYBARA | 5,000 |
PLATYPUS | 4,000 |
DODO BIRD | 3,000 |
HORNY TOAD | 2,000 |
DUNG BEETLE | 1,000 |
SCALLOP | 800 |
SEA SLUG | 600 |
PROTOZOA | 400 |
AMINO ACID | 200 |
GAME DESIGNER | 100 |
回復ボーナス
100,000 - ボスを倒すまでに回復した回数 x 100
種族連続ボーナス
倒したモンスターの最大HP x 連続で同じ種族を倒した回数 x 0.5
ウェポン連続ボーナス
倒したモンスターの最大HP x 連続で同じ武器を使用して倒した回数 x 0.5
ディフェンスアビリティ連続ボーナス
倒したモンスターの最大HP x 連続でディフェンスアビリティに成功した回数 x 0.5